ジーフのブログ

コーヒーと化学を愛する関西の学生です。

勉強のやる気がでないときは…

皆さんこんにちは!ジーフです!

 

さて、皆さんはどうしても勉強しないといけないのにやる気が全く出ないことありますよね笑

 

僕もそんな時ばっかりです。

 

 

やらないといけないなあと思いつつ…

そのまま時間が過ぎて…

気づけば寝る時間…

……

 

 

ってことありませんか?

 

今回はその対処法を紹介したいと思います!

 

 

 

まずは勉強って抽象的なので細かく分けて考えたいと思います。

 

  1. 机に座る
  2. 筆記用具を準備する
  3. 本(ノート)を開く
  4. 問題を読む
  5. 解き方を考える
  6. 答えをかく……

 

って結構やることありますよね笑

 

これが、やりたくなくなる原因なんです!!

 

 

なんでまずは勉強をするとは考えずに

.机に座ることから始めるのがいいです。

 

そしてそのまま30秒座り続けましょう

 

そうすれば2、3とスイスイ進むはずです!

 

 

つまり、はじめのハードルを下げることが出来ればもうこっちのもんです!

 

そうすれば意外とできるはずです笑

 

ぜひ、やってみて下さい!