ジーフのブログ

コーヒーと化学を愛する関西の学生です。

コーヒーの入れ方の種類

皆さん、どーも!

 

ジーフです。

 

 今回はコーヒーの入れ方について書いていきます。

 

 

一概にコーヒーと言ってもいろいろな飲み方、入れ方があります。

 

 

これを知らないのはもったいない!知らないと明らかに損しちゃってます

 

 

せっかく楽しむのなら100%楽しんじゃいましょう〜

 

 

 

 

〜ドリップ〜

f:id:wareobosu:20161031225946p:plain

 

一番皆さんがイメージするものではないでしょうか?

 

ドリップにも種類があって、ペーパーでするもの、でするもの、金属でするもの…と様々です。

それぞれ全く違う味がするのが摩訶不思議です笑

 

 

 

 

〜フレンチプレス〜

 

ある程度のコーヒー通の方はご存知かと思います。その名の通りプレスします。

 

この抽出方法はかなりコーヒーの油分を感じられます。濃いのが好きな方にはオススメです。

 

 

コーヒーの粉が若干入りますので嫌いな方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

〜エスプレッソ〜

 

f:id:wareobosu:20161031232009p:plain

最近はスタバとかが流行っているので知ってる人が多いでしょう。

 

この入れ方はイタリアでは一般的です。

バーに行ってコーヒーを頼むとほとんどこれが出ます。

 

特徴は何と言っても独特の旨み、香りですね。飲んだときに口の中に広がる感じがたまりません。

 

 

今までの入れ方と違うのは機械の力をかりるということです。

 

 

コーヒーの粉を圧縮して抽出します。

なので濃厚な味、旨みが出ます。

(ドリップコーヒーの濃いバージョンと思っている方!全く違います!

 

 

 

 

 

 

今日は3つを紹介しましたが、まだまだいろいろな入れ方があります。

 

 

様々な入れ方を知るということは、コーヒーを理解することにつながります。

 

 

なので、興味のある方はぜひ調べて、そして実際に飲んでほしいと思います。

 

 

この日本でおいしいコーヒーを飲む人が増えますように!

 

 

以上、ジーフでした!!